
←※1日1クリック('ω')/(ブログランキングポイントが入ります)

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日5/19(木)22:00ポケモン銀53レポート目うp予定

です!

さらに、

高速マリオ録りました

ですが今週編集する時間があるか微妙なのでうpは再来週の月曜あたりになってしまうかもしれません
編集できる時間がもしあったら来週の月曜うpできるかも できれば来週うpしたいところですが...

そしてちょっと自分の実況動画作成についての手順でも書いてみることにします
実況動画始めてみたい方など参考になったら嬉しいです
エンコード作業などは実況に限らず同じですけどね

興味がある方は↓の【続きを読む】からどうぞー
←※1日1クリック('ω')/(ブログランキングポイントが入ります)

例えばポケモン銀について書いてみます



昨日書いたようにキャプチャソフトは「ふぬああ」を使っています
別途、実機をパソコンに映す「デジ造」・テレビにも映像を分配する分配ケーブル・デジ造と分配ケーブルを中継する中継ピンプラグ、を仕様しています


できればゲームBGMと実況音声は別々で録りたいですが謎に自分はできないので同時に録っています
別々に録る場合は後から編集で音を合わせなければいけません(マイクで適当な場所で声を出して編集点を作る)

メリットとしては後から音のバランスを変更できるところです これはかなりのメリット

「ふぬああ」の設定は自分は彩度を44、シャープを15にしています 他はデフォ
実際はシャープ15はかかり過ぎだと思うので後で違うソフトで修正しますのでお待ちを
ふぬああの詳しい設定については検索すればすぐ出てくるので各自お願いしますm(_ _)m


実況が録れたらもちろん次は編集作業へ
ふぬああで高画質で動画を録ると20分程度の動画で10GBを超えるので空き容量に注意(無圧縮だと更に画質がいいですが容量の関係で自分は断念)
編集ソフトは自分のお好みのものを自由に

編集は自分の好きなようにやればいいですが、おそらく誰でも「音ずれ」が発生するのでその音ずれを修正する必要があります
自分の場合は大体4分に1回くらい音ずれ修正しています
家の中に入る時の白幕の時や戦闘に入る時の暗転部分で画面をちょっと切ったり伸ばしたりしてます

ポケモンはあまり編集がないので音ずれ以外はそんなに時間がかかりませんが音ずれ編集が地味にだるかったりしますw
そして終わったら動画を出力します

出力ももちろん無圧縮がいいですがそんなことしてたら容量も凄いですしエンコード時間も長くなってしまうので僕はDivXで圧縮しています(圧縮の設定は20000kbpsでやってます)
このくらいの設定なら十分高画質だと思いますしエンコード時間もそこまでかかりません(640×480のサイズの動画をエンコードする場合自分の場合だと動画時間+5~10分かかります 25分の動画だと30分ちょっと)


出力が終わりましたら次は動画のインターレースを解除する必要があります(動画のギザギザを直す作業)

自分の場合はAviutlを使っています
インターレースを解除する機能に長けているとの噂です(綺麗に取れる)

基本的には自動でいいと思います
あまり動きの無いゲームだったらフレームを24fpsに間引きしてからインタレースの解除をしたほうがいいと思われます
カービィ64の最初の頃はそうしてたので画質がいいです(ポケモン銀もそうだったかな?) 興味ある方はご確認をw
途中から動き重視でfps上げたので画質悪くなってます

それとポケモンは元動画が640×480で動画の周りにいらない枠があるので(ポケスタ特有の枠)それもAviutlで切り取っちゃいます
ニコニコの4:3の動画のサイズが512×384なのでその大きさになるようにクリッピングします(決してリサイズではなく切り取り)

そしたらまたそれを出力します(さっきと同じ設定のDivX)
音質は書き忘れましたがPCMの一番音質がいいやつ選んでおけばいいと思います

出力時間は動画の画面サイズにもよりますが、512×384の大きさだったら自分の場合10分ちょっとで終わります
ちなみに512×384よりも大きなサイズの動画の場合Aviutl等でリサイズすると画質が悪くなってしまう場合があるので最後まで元動画のサイズで出力していくことをオススメします
動画の画面サイズが大きければ大きいほどエンコード時間がかかります


そして最後に「ニコエンコ」でMP4にエンコードします
なぜMP4にするかというとMP4でニコニコに動画投稿するとニコニコ側で再エンコードされずにそのままの画質で投稿できるからです

ここで重要なのは「エコノミー回避するかしないか」です

エコノミー回避をすると一般会員もプレミアム会員も全員同じ画質で動画を観ることができます
その代わり高画質は望めません

複雑な色合いを持つゲームなどをうpする際はエコノミー回避はしないほうがいいと思われます
実は今までほとんどエコノミー回避をしているんですが結構後悔していたり・・・笑
「大美人」や「ウイイレ」等はニコエンコせずに高画質でうpすればよかったと思っています 汚すぎるww
ポケモン銀は単純な色合いなのでエコ回避しても問題ないです

エコノミー回避をせずに高画質で動画をうpすると一般会員はエコノミー症候群が起きたり画質が酷かったりします
ですが確か平日は2:00~19:00までは一般会員もプレミアムと同じ条件で動画が観れます(今は仕様が変わったかもしれない それと土日はわからないです汗)

エコノミー回避をする場合はビットレートを映像と音声合わせて245.78kbpsよりも下にすれば回避できます

と思ったら!

今一応確認してみたら上限が上がってるとの情報が・・・ww
え、まじこの記事書いてよかったw
次回からもうちょっと画質良くうpできる!w
※312.32 kbpsよりも下にすればいいとのことです

というわけでニコエンコの設定を手動で映像と音声合わせて312.32 kbpsよりも下にしましょう!!
ただビットレートというのはたまにちょっとずれたりするのでちょっと余裕を持って合計300kbpsくらいにしといたほうがいいと思います

僕の場合音質をいつも80kbpsにしているので残りを映像に回すことにします(220kbps)
今までは合計240kbpsにしていたので映像に60kbpsも回せることに・・・キターーー


さてこのエンコードで動画は完成です
「動画を変換する」ボタンを押すとエンコードが始まります(2passエンコード)

しかしニコエンコでのエンコードは時間がかかります
どうやら動画の時間によって決まっているようです(たぶん動画サイズ等は関係無し)
大体動画時間の2倍くらいかかる感じです(30分動画だと1時間くらい)

あ、動画の画面サイズはニコエンコで自動でやってくれます
途中で他のソフトでやるよりニコエンコでやったほうが画質も損なわずに確実なのでそうすることをオススメします

MP4の実況動画が完成しました

最後にこれをニコニコの動画投稿のとこにぶっ込みます
10分くらいで投稿できます
たまにエラーが出てやり直すハメになります笑


こんな感じでポケモン銀を投稿しています

参考になりましたでしょうか?w


いやーエコノミー回避の上限上がったのに気付けてよかったーw

【※書き忘れ】

ふぬああでシャープを強めにかけているのでAviutlのぼかしフィルタでちょうどいい具合になるように調整します

書き忘れ失礼しましたm(_ _)m

【※書き忘れ②】

なぜかSFCや64等のゲーム機器の三色コードを使うと音ずれが頻繁に発生しますがPS2やXBOX等のゲーム機器だと自分の場合ぜんぜん音ずれしません 謎です
2011.05.19 Thu l 未分類 l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

マリオは久しぶりですね!ポケモン銀見ました!楽しかったです!実況の説明…なんとなくですが、ちょっとわかった気がします

あっ、マリオ楽しみにしてますね!忙しい合間をとって頑張って下さい!
2011.05.19 Thu l 名も無きアナニスト. URL l 編集
お疲れさまです!

高速マリオめっちゃたのしみですっ><*
2011.05.19 Thu l rin. URL l 編集
No title
おおおおおおおおお!
おつかれさまです!!

楽しみにしてます!
2011.05.19 Thu l 糸ヨ水ノリ. URL l 編集
No title
マリオお久しぶりです!
Pさんの実況が見れるなんて幸せです!
2011.05.19 Thu l たかを. URL l 編集
No title
久しぶりのマリオwktk!
実況の説明わかりやすいですねw
自分も実況やってみようかなー
2011.05.19 Thu l HQ. URL l 編集
No tit
マリオお久しぶりです!
Pさんの実況が見れるなんて幸せです!
2011.05.19 Thu l たかを. URL l 編集
No title
実況をあげようとしても失敗ばかりだったので参考になりました!
ありがとうございます!


高速マリオもポケモン銀も楽しみにしています!
2011.05.19 Thu l 名も無きアナニスト. URL l 編集
お疲れ様です!

実況動画作成の説明参考になります!
そして大変な作業であるということもよくわかりました
どうか無理はなさらぬよう><
2011.05.19 Thu l 名も無きアナニスト. URL l 編集
No title
引き続きポケモン銀&高速マリオワールド楽しみにしています。
動画を作成して投稿するのって、こんな大変だったんですね!大変だとは聞いてたけど、こんなに時間がかかるものとは(´・ω・`;)
2011.05.19 Thu l 名も無きアナニスト. URL l 編集
実況の説明ありがとうございます!細かいので凄く参考になります!!!
これからもP(ピー)さんの実況楽しみにしてます^^
2011.05.19 Thu l 名も無きアナニスト. URL l 編集
そういえば
マリオって最速だと6ぷんと以内に全クリ出来るそうですが、それを
高速マリオでやれば
ギネスになるのでは?

4.2倍速 最高!
2011.05.19 Thu l PUTYO. URL l 編集
No title
こんな感じに編集や投稿がこんなに大変だったとは・・・。
あまり無理をしないようにしてください。ポケ銀や高速マリオはいつでも待ちます!
高速マリオpart4、編集がんばってください!
2011.05.19 Thu l クゥー. URL l 編集
No title
いつも楽しく動画見させてもらってます^^

動画編集の参考にさせてもらいまーす

ポケモンもマリオも楽しみにしてます♪
無理しない程度に頑張ってください☆
2011.05.19 Thu l けみり. URL l 編集
動画編集は大変らしいって事は知ってたけど
まさかこんなに大変とは…(°□°;)
いつもお疲れさまです!
そしてありがとうございます!
今夜のポケ銀も楽しみにしてま-す(o・ω・o)
2011.05.19 Thu l 名も無きアナニスト. URL l 編集
ポケ銀面白かったです!

高速マリオ気長に待ってます
2011.05.19 Thu l ('A`). URL l 編集
No title
動画とマイクを別録りに関して。
以前にもコメントさせていただきましたが、今回の記事を読んで、僕にも分からないということが分かりましたw
最悪の手段として、2台のPC(あるいは録音器具)を使って別々に録るという方法もあると思います。結構めんどくさいですが。
自作PCをお使いだったと思うので、そのあたりが影響しているのかもしれません。
お力になれず申し訳ありません。
ともあれ、実況楽しみにさせていただいています。
2011.05.20 Fri l 某底辺実況主. URL l 編集
こんなに大変だなんて
初めて知りました・・・
編集途中にも音ズレとか
あるんですね(・ω・。`)

私もいつか実況撮りたいと
思ってるんですが
機械音痴なので
困ってます(^p^)←
2011.05.20 Fri l みずほ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pipipipipipipipipipi.blog55.fc2.com/tb.php/738-320d7ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
